Stopover×Footprint

しがないアラサーおっさんの足跡。

ゼノブレイド2始めました

任天堂が誇る、JRPG最新作。

年末、そしてSwitch発売初年の最後の大きなタイトルです。

WiiゼノブレイドWiiUゼノブレイドクロスをはプレイ済み。(クリアしたとは言ってない)

 

ではでは、ネタバレ少なめでお送りしてまいります。

f:id:Uncyclopedia:20171203095022j:image

 

 

序盤

最初からなかなか不穏な雰囲気はありつつも、ところどころに笑いが混ざりっており、やはりゼノブレイドだと感じました。

UIの文字が大きくなったのは地味に嬉しい点です。最初に仕送りせずに装備などを買おうとしましたが、選択できなかった!

ここらへん読まれている気がします。

 

さて、事前に情報公開されていた主人公レックスくんが殺されてドライバーとなる場面ですが、かなりフィールドボスが強かったです。

下手するとここで一度やめてしまうひともいるのではないかと思います。ドライバーが1人の時はかなり戦闘がきついですね。

 

最初の理不尽な死

ボスが強くてもいい、自分の考えが間違っていたならしょうがない。でも納得できない死ってありますよね。

f:id:Uncyclopedia:20171203095809j:image

最初の街の前にこれを置いておくあたり、やはりモノリスさんぱないなと思います。

(この後見つかって無事お亡くなりに)

 

仲間であり、もう1人の主人公的存在、「ニア」

今まで公開されていた情報では、少しニアの行動原理がわかりづらいところがありましたが、物語の中でその部分がとても丁寧に書かれており、好感が持てました。このポジションのキャラは描き方を間違うと、シナリオ的にしっくりこないのですが、そういうことはなかったです。現在3話まで進んでいますが、この後ニアがどのうように関わってくるのかが気になるところです。

 

初のレアブレイド

f:id:Uncyclopedia:20171203100423j:image

アザミさんでした。

自分のタイムラインを見ると、結構多くの人が最初に引いていたので確率的には出やすいのかもしれませんね。

まだうまく使えていないところがありますが、好きなキャラクターなので大事に育てていこうかと思います。

 

迷子

ここまで良い点を中心に上げてきましたが、今作ではゼノブレイドゼノブレイドクロスに比べてマップがとても見辛く、道の分岐がわかりずらいということがありました。

ゼノブレイドクロスでも似たようなことはありましたが、道案内用のボールがありましたのでまだ迷子にはなりませんでした。しかし今回はかなりわかりづらい。そして見つけたと思ったらレベル的に高すぎるところなので通過できない、シナリオ上の制限なのか通行止めなどがあり1時間くらい迷った記憶があります。

ここはストレスになりそうなので改善をお願いしたいところですね。

 

今日はこのくらいで。

また楽園に飛び立ってきます。